Technology Campの感想とサポートページ

Technology Camp

去年の9月にインターンとしてサイバーエージェント社によるTechnology Campに参加した。
Technology Campは休日含め10日間で1つのアプリを仕上げる。
開発は2人チームで行うが、何を作るかは完全にこちらに任されるので、企画から行う必要がある。
元々アクションゲームが作りたいという欲があったので、相方には半ば強引にアクションゲームを作ることにしてもらった。
それまでアクションゲームを作ったことがなく、どうやって作ればいいか分からないところからのスタートだったが、試行錯誤の末なんとか形にすることができた。
最後に審査があって、1~3位と特別賞が決められる。
自分たちの作品は同立3位に選ばれて、やっぱり結果が得られたのは嬉しかった。
ところで、副賞の豪華ランチは・・・

GO!GO! Samurai BOY!

そのTechnology Campで作ったのが「GO!GO! Samurai BOY!」。
侍のゲームにすることになったのは偶然だったが、意外と最後までうまくいった。
画像やBGMなどの素材はフリーなものをネットから引っ張ってきた。
エンジニアだけでアプリを作るときはイラストやデザインの問題が非常に厄介で、
デザイナー様の大切さが(別のインターンでもそう感じたこともあり)身にしみて分かった。


ちなみに公開までに要した時間は、

  • 何を作るかの決定、cocos2d/box2dの勉強(5日位)
  • Technology Camp(10日)
  • ブラッシュアップ、公開(5日+審査)

Objective-CによるiPhoneアプリ開発はこれを作る前に少しやったことがあった。

今後

おそらくやらないけど、

  • Twitter,Facebook連携の英語の文言を用意する
  • 溜め攻撃の実装
  • 別ステージの実装
  • チャレンジモードとしてゴールのないステージの実装
  • Android版の開発

アプリページ

是非プレイしてみてください。感想待ってます。
https://itunes.apple.com/jp/app/go!go!-samurai-boy!/id790211983?mt=8