計算機科学実験及演習4「プログラム検証」

OCaml演習

初めてOCamlを触った。
というか関数型プログラミング自体Scheme以来なわけで苦労した。
しかし実験資料が割と丁寧でそこまでつまづくことなくできた。
(SKIコンビネータと与えられた型を持つような関数の定義は思いっきりつまづいたが)

インタプリタ

今となっては懐かしのyacc+lex。
OCaml用のocamlyaccとocamllexなんかがあるらしい。
資料に雛形が載っていたのでそれを参考にしてなんとか実装した。

型推論

これも資料を見れば分かる。
うまくいくと感動。

感想

パターンマッチがすごい。この世界を知ることが出来て良かった。
リスト、マッチ、多相的let関連以外をやって実験時間内だけで終わった。というか1日余った。
XMLの実験のほうが応用は出来そう。
SVMは実装ゲーという話。